top of page
  • 執筆者の写真S.D.A. 石塚

英会話は簡単です!!


※最初に

この記事は私の友人である複数のMr.アメリカ人に教わった事で私自身が実際に英会話上達に役立てられた方法です。

個人差があったりその通りではないk農政もある事を充分に踏まえた上でご覧ください。

また学生の皆様はその学校の教育方針に従ってお勉強していただき、当記事はあくまで参考程度に留めておいてください。





日本人は全世界でも珍しく英語を話すことができない割合が多い民族です。

聞くところによると世界171カ国(うろ覚え)中170位との事(涙

まぁそれはさておき私自身も子供の頃は全く英語を話せず、ある教育を受けてからある程度話せるようになりました。


なぜ日本人が英語を話せないか?


それは


私の知り合いのアメリカ人談によると日本人は英語を単語や文法に則って話そうとする癖があるからだそうです。確かにそうかもと思うことでしょう。

それから英語を話す際にはその単語がすぐに出てくる反射神経も必要との事です。(言われてみれば


日本人は大抵中学校で英語を習います。

その教育課程でほぼ最初に文法を覚えろと言われます。

ここで出来る人と出来ない人と間引きが始まるわけです。

私は数々の文法を覚える事に嫌気がさし中学、高校時代あまり英語の成績は良くなかったです。(保健体育以外悪いだろ?と言わないように!笑


中学校で習う英語はいわゆる「書き言葉」

でも実際に英会話で使うのは「話し言葉なのです!!


英会話をする外国人のほとんどは文法を意識していません。

私自身も英会話を行う際に文法は意識しません。(しなくなりました

どちらかというと自分が下手でも相手に上手に捉えてもらうよう意識しております(オイ!


ではどのようにしたら英会話が上達出来るようになるのでしょうか?

まずは


Be動詞

一般動詞

助動詞

過去形


私の場合文法はこれだけ意識すればいいとあるアメリカ人英会話講師に簡単に出来ると教わりました。

理由は後ほど説明しますのでまずは読んでみてください!


例えばBe動詞の場合これだけで最初は構いません

まずは表の左の英語を覚えてください!とりあえず左だけで構いません!!

​I`m

I was

Are you

これは日本語訳すると一般的には(私、私は、あなたは?)ですよね?

では右の空欄に何か単語を入れてみてください。

そうですねぇ?とりあえず眠いとでもしますか(笑

I`m

sleep

I was

sleep

Are you

sleep?

これでそれぞれの意味は

私は眠いです、私は眠くなりました、あなたは眠いですか?


ちょっと待ってください。この時点で本当に眠くなった方もいるかもしれませんがまだ諦めてはいけません(笑

今度は真ん中の列も覚えてください。続きをどうぞ!!

I`m

going to

sleep

I was

going to

sleep

Are you

going to

sleep?

私は寝ます、私は寝るつもりでした、あなたは寝ますか?

I`m

sleeping

I was

sleeping

Are you

sleeping?

私は寝てます、私は寝ていました、あなたは寝ていますか?

ついて来れていますか?まだ眠ってはいけませんよ!


そう・・・これにYesかNoで答えてください。


一応これだけで充分会話になると思いませんか?なるんですよハイ!!!


では次に一般動詞です次もまずは左だけを覚えてください!!右の例はなんでも構いません。

そうですねぇ・・・ではゲームをしますとでもしましょうか?

I

​play TV game

I don`t

play TV game

Do you

play Tv game?

これでとりあえず

私はゲームをします、私はゲームをしません、あなたはゲームをしますか?となるわけです。でわでわさらに続きます。今度は真ん中の列も覚えてください。


I

want to

play TV game

I don`t

want to

play TV game

Do you

want to

play TVgame?

はい!これは

私はゲームをしたい、私はゲームをしたくない、あなたはゲームをしたい?

ですね!!(当たり前


どうです?ここにYesかNoをで答えてください!

どうです?言葉のキャッチボールにはなりませんが自分の気持ちを伝えることはできるでしょう?


続きまして助動詞

例によってまた右側の英語だけしっかり覚えてください!!

ではエアガンを撃てるかどうかで行きますか!

I can

shooting air soft gun

Ican`t

shooting air soft gun

Can you

shooting air softgun?

これで私はエアガンを撃てます、私はエアガンを撃てません、あなたはエアガンを撃てますか?

これにYesかNoで答えてください。

ほら!!必要最低限の言葉で相手に伝わりますでしょう!!


続きまして過去形です。またまた左の列の英語だけはしっかり覚えてください。

なお過去形の場合最初の一列目にedを入れることを忘れないよう注意してください。

では次はサッカーををしましたにでもしましょうか。


I

played sucker

I didn`t

play sucker

Did you

play sucker?

これで私はサッカーをしました、サッカーをしませんでした、サッカーをしましたか?

となります。


要するに人間は大抵1対1で会話しますよね?

その時にYesかNoかで大抵の要求は満たされるのです。そのためだけならばこの文法だけ覚えて後は単語を覚えて行けばいいのです。

これを基本に他の文法を交えればもっと英会話は濃密になり言葉のキャッチボールが出来るようになってくるわけです。


英語が上手な人たちは逆にこれで通じるよう心がけてくれるので安心してください。


基本に忠実であれば人はどんどんその能力を開花させることができます。逆に基本ができてないと何をやっても上手くいくはずがありません。

まずは基本をしっかりと踏まえ、声に出して反復練習し、楽しい英会話をできるようになれるといいですよね!!


I hope your English conversation skills will be fun.



最新記事

すべて表示
bottom of page